プログラミング
本日は6年理科「電気のはたらき」のところで「プログラミング」を学習しました。子供たちはこれまでにタブレットなどで「スクラッチ」と呼ばれているソフトを使ってプログラミングを経験していました。自分で組み立てたプログラムで画面上のキャラクターが指示どおりに動きます。
理科では子供たちが組み立てたプログラムで「実際に組み立てたキャラクターが動く」という経験をしました。画面上ではなく,実際体験としてです。例えばブロックで組み立てた扇風機が指示通りに右回り,左回りする…。といった感じです。
子供たちの目が輝きました。自分が組み立てたとおりに実物が動くのがとても面白かったようです。体験活動が大切なのだと改めて思いました。
ここで一句「動いたよ 指示のとおりだ 冬の理科」
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