第1回小・中・高学力向上対策委員会が本校で開催されました!
6月25日に本校で、中種子町小・中・高連絡協議会第1回学力向上対策委員会が開催されました。
5・6年の研究授業があり、児童たちはやや緊張しながらも、真剣に学習に取り組む様子を見せてくれました![]()




中種子町の先生方との良い学びの時間となりました。
中種子町立南界小学校
〒891-3606 鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地 Tel 0997-27-9009 Fax 0997-24-6009
6月25日に本校で、中種子町小・中・高連絡協議会第1回学力向上対策委員会が開催されました。
5・6年の研究授業があり、児童たちはやや緊張しながらも、真剣に学習に取り組む様子を見せてくれました![]()




中種子町の先生方との良い学びの時間となりました。
4月 入学式 全校児童20名となりました。

5月 今年は 人権の花運動に取り組みます。ひまわりの種をを植えました。

6月 南界園を訪問しました。

14日,今年度最後の古市家塾を開催しました。年度の締めくくりということで,大切な人へのメッセージカード作りを行いました。ひな祭りが飾ってある古市家住宅のいろり端での活動は,大変よい時間になりました。明日までひな祭り展があり,俳句会も行われるということで,今回は,古市家住宅に展示してもらいました。みなさん,ぜひ,お越しください。




12日(木)油久小と合同で,本校体育館において芸術鑑賞会を実施しました。今年は,南種子で御活躍の「ホナカ アフリカ」というジャンベを演奏する方々に来ていただきました。ワークショップ型で,全員が楽器に触れ,演奏を楽しみました。最後には,ホナカさんと6年生のセッションに合わせて,みんなでダンス,ダンス,ダンス・・・楽しい一時となりました。ホナカさん,ありがとうございました。



6日(金)今年度の思い出を残そうと「お別れ遠足」を実施しました。今年は,熊野海岸まで徒歩で出かけました。途中,古市家住宅で「ひな祭り展」を鑑賞し,青空の下,お弁当を食べました。その後,絶景を背景に思い切り遊んだ子供たち。最後には,ふるさとの海をきれいにする活動を行いました。すばらしい一日になりました。





本校では,少人数学校のよさを生かして,異学年での体育学習を実践しています。今日からは,3・4年生と6年生でキックベースボールの学習が始まりました。校庭に大きな歓声が響いています。



3月3日,3・4年生で「半成人式」が実施されました。成人年齢18才の半分の9才,二十歳の集いの半分の10才である3・4年生でぜひ実施したいという担任と保護者の思いが重なり実施に至りました。子供たちの夢の発表や親子の手紙の交換,子供たちの「いのちの歌」の合唱・・・感涙の時間となりました。子供の小さいころの写真をあしらったTシャツで参列した保護者のみなさんの思いに感激しました。子供たちの人生は,これから,いろいろなことが起こるでしょうが,今日の感激を忘れないでいて欲しいと思います。




今日は,6年生で,種子島警察署の方においでいただき「薬物乱用防止教室」を実施しました。危険ドラッグの恐ろしさについて映像を見たり,警察の方の体験を話していただいたりしました。報道で,スポーツ選手や芸能関係者の薬物に関するニュースを見ても,どこか他人事ですが,実は,種子島でもここ1年以内に数件の大麻の検挙があったと聞き,自分事として捉えることができたようです。「薬物,ダメ!ゼッタイ!!」です。



本校では,小規模校のよさを生かし,体育の「マット運動」「跳び箱運動」は,1年生から6年生の全児童一緒に学習しています。上級生は,これまでの学習をいかし,場の工夫をしたり技のコツを伝授したりします。得意な下級生は難しい技に果敢に挑戦し,苦手な上級生は下級生とも学び合いながら上達を目指します。今日は,学習のまとめとして発表会を実施しました。みんな,胸を張って堂々と発表していましたよ。




今日は,1年生で性に関する指導「わたしのたんじょう」を実施しました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育っていく様子や生まれた赤ちゃんの重さを体感しました。おうちの人からのメッセージの「生まれてきてくれてありがとう」「宝物です」の言葉に,うれしそうにはにかむ子供たち・・・涙ぐむ大人たち・・・。「産んでくれてありがとう」の発表に涙腺崩壊の大人たちでした。



