助け合い
6年生 音楽の授業の様子です。練習するパートが3つあります。「鍵盤ハーモニカで吹く和音」「伴奏用の低音」「メロディーラインのリコーダー」です。写真の女子は全て合格しました。男子が「和音」で苦戦しています。
取り組んでいるのは,全員で力を合わせる合奏です。一度,先生が入り,できるところを分担して合わせてみました。完成形を聞かせたのです。子供たちは練習意欲が高まりました。そして,自分一人の力では合奏は完成しないことを体感したのです。
自分が合格したら,他の練習中の子供に手を貸す子供たちの姿が見られました。指導者が声高に「終わったら終わってない人に協力しなさい」と言う必要はないのです。
ここで一句「目的を一つに取り組む梅雨の子ら」
コメント