過去問題
毎週金曜日,朝,8:25~8:40の間「チャレンジタイム」という時間帯を設定しています。この時間は毎年行われている「全国学力・学習状況調査」や「鹿児島学習定着度調査」など,県や国で統一して行われているテストの過去問題に取り組みます。
例えば「全国学力・学習状況調査」について。問題が,これからの日本社会や世界をたくましく生きていくために必要な学力を的確にとらえたものとなっています。例えば「2×2=?」というような一問一答ではないということです。
「2×2=4 を説明する時,【2×2=4 は 2個のリンゴを二人に渡す時に4個リンゴが必要ということ】です。 では,3×3=9を同じように説明しなさい。」…。こんな感じです。正解は【3個のリンゴを三人に…】となるわけです。つまり,例示された説明方法を理解し,他場面で活用するということです。
明らかに時代が変わったことを感じますね。
ここで一句「答えより解決方法探る梅雨」
コメント