問題文を読む
写真は算数のプリント問題です。一時間の授業の最後に練習問題をします。
本校の子供たちの課題の一つとして「問題文や文字を読めない。問題の意味が分からない。文意をつかめない。」ということがあります。
写真を見ますと「75円」と「900円」を〇で囲んであります。そして「パンを何個買いましたか。」の下に線が引いてありますね。
授業を参観していると子供たちは「分かっていることは〇で囲む」「聞かれていることには下線を引く」ということで,共通理解がなされていました。
文を読むということは教科としては国語の問題ですが,その問題は他の教科にも派生していきます。子供たちの「ことば」の力を高めたいと思っています。そのためには自分から「文字に親しむ子供たち」に育ってくれればと思っています。
ここで一句「【パンを買う】何パン買ったか思ふ夏」
コメント