プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 寄贈図書 | メイン | 俳句タイム »

2023年7月 2日 (日)

PTA有志で草刈り。

Img_0060

 かねてから雨が多かったり逆に燦燦と日が照ったりと,草の皆様にとっては最高の天候が続いておりました。まさに「光合成パラダイス」でした…。草の皆様は,さぞ「でんぷん」を生成したことでしょう…。そういえば,植物は酸素を作ると学びました。ということは,草が生えると酸素が濃くなって地球温暖化にはよいのでしょうか…。いやいやいやいや…。草の成長を見て憂えておりました。

 PTA会長様をはじめとした有志のPTAの皆様が,雨の中除草作業をしてくださいました。雷が「ゴロゴロ」いっています。「草払い機に落雷するのでは…。」とびくびくしながらの除草作業でした。

 雨と雷という悪条件の中でも草払い機のエンジンは快調でした。近くの造園業の方は「芝刈り機」を貸してくださいました。校庭,フィールドがきれいに整っています。

 ありがとうございました。皆様が,学校を大切に思ってくださっている想いが伝わりました。天候は雨でしたが心は快晴の日曜日でした。大変な仕事も同志と共に行うと楽しいものなのですね。

 ここで一句「落雷を恐れ腰振る草払い」(季語:雷→夏の季語)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。