プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 開校150周年記念役員会 | メイン | 表の整理 »

2023年9月22日 (金)

こだわり=文化

Img_0926

 皆さん。これ,何だか分かりますか。

 最初は「ふうん。チョークホルダーか。なかなかしゃれてるな。」と思っていました。

 よく見てみると「あっ,消しゴムだ!」… この消しゴム,持ち主の子は気に入っているようです。かわいいこだわりです。

 小さなころに勉強そっちのけで消しゴムにこだわりました。スーパーカー消しゴムです。ほんの小さなこだわりですが,意外とそんなことで一日が楽しかったり,学習に意欲が出たりしたものでした。

 こういったこだわりが固まっているものが「文化」だと思います。歌,音楽,絵,俳句,詩…。まだまだ日中は暑いですが,季節は確実に「文化の秋」に移行しています。さあ,AIでは絶対にまねできない「人間らしさとしての文化」を楽しむ季節の到来ですね。

 ここで一句「こだわりはその人らしさと想ふ秋」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。