プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 首跳ね跳び | メイン | カノン »

2023年11月24日 (金)

性に関する指導

Img_1806

 本日は1.2年生の「性に関する指導」の授業でした。「友達にされて嬉しいタッチ・されていやなタッチ」という内容でした。

 お母さんなら抱きしめられてもいいけど,他の人ならいやだ…とか友達が「仲良しだから触ってもいいかな?…と接近してきた場合,どう対応しましょうか。」といった内容でした。

 理屈では「イヤなものはイヤ…と言う。」となりますが,実際は友達にそれを言うのには勇気がいるということでした。

 そうですよね。仲良しだからこそ言えないこともありますよね…。人間関係が崩れそうで…。うーん。なるほど。

 ここで一句「イヤという一言言えぬ冬の空」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。