プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 卒業に向けて | メイン | 3C »

2024年1月26日 (金)

びっくり体験!

Img_2593

 皆さんは魚を三枚におろせますか?

 最近は,安全第一のため子供たちに学習中に刃物を使うことがほとんどなくなりました。本校では本日,食農体験で「魚捌き体験」を行いました。

 メコンと呼ばれる魚を一人一匹ずついただき,捌いていきます。アジ独特の「ぜいご」と呼ばれるウロコのようなものをとります。そして頭を落として背中から背骨に沿って切り込みを入れます。これが難しい。肋骨のところが引っ掛かるからです。

 子供たちは教わったとおりに上手におろしていきます。そして最後は,漁協の方々が準備してくださったおいしい魚料理をいただきました。 史上最強においしかったです。子供たち,大喜び。今日の経験で漁師になる子供が出たりして…なんて思いましたよ。

 ここで一句「大寒を忘れるうまさスマガツオ」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。