プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 南界小学校第77回卒業式 | メイン | お別れコンサート »

2024年3月27日 (水)

異動時期

Img_3245

 机がきれいになりました。異動時期です。引き出しの中もきれいに整理され,拭いてあります。

 いよいよです。転勤される先生方は,新しい赴任地でまた,新たな人間関係つくりを0からスタートしなければなりません。

 この新たな出会いこそ,進級,進学など,子供たちの人生の節目という大切なタイミングに「刷新された気風」を吹き込ませるのです。子供たちや保護者,地域の皆様は「今度はどんな先生がくるのかな?」と興味津々です。転勤する先生方も「どんな人たちが待っているのかな?」と興味津々です。

 出会いは人生を変える重要なファクターです。島崎藤村も「人が学ぶ手段に三つある。①本との出会い②体験との出会い…そして,③人との出会い」という言葉を残しています。「三智(さんち)」というそうです。

 さあ,新たな出会いに向けて「人生という学びの過程」を一歩前進させましょう。明るさと希望を携えて!

 ここで一句「春塵(しゅんじん)の机を拭いて退職す 迦葉【元小学校校長】」※(退職す を 異動する にしてもいいかなと思っています。)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。