プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 5日 (月)

歯の健康教室2

Img_9731

 本日は朝の活動で,保健面に関する話である「すこやかタイム」を行いました。

 「歯の健康教室」にちなんで,歯の健康に関する話でした。クイズの中で「歯より硬いものは何でしょう。」という問題で「①ダイヤモンド②鉄③金」の中から選ぶ問題でした。

 なんと基本的には「ダイヤモンド」のみだそうです。鉄より硬いとは驚きです。

 8020運動というのがあります。80歳までに健康な歯が20本残っているとよい…ということです。

 長い人生です。まさに今,歯を大切にする習慣を子供たちに付けていきたいです。そしてそれを通して周りの大人の皆さんも,歯を大切にしていければと思います。

 ここで一句「当たり前でない噛んで食ふラッキョウ」

2023年6月 2日 (金)

歯②

Img_9727

 3・4年の歯の健康教室でした。本日は子供たち一人一人に自分の歯並びの特徴をつかませ歯並びの特徴に合わせた歯の磨き方を考えさせていました。

 子供たちの歯は「乳歯」と「永久歯」が混在していますので,わりと凸凹としているようでした。

 歯ブラシの「面」や「脇」など,いろいろな場所を工夫して使って磨く方法を考えていました。

 一人一人の子供たちが自分の歯並びに合わせた歯磨きの仕方を考える,有意義な時間となりました。

 ここで一句「歯ブラシを縦横斜め使う梅雨」

2023年6月 1日 (木)

Img_1365

 年齢を重ねると「歯茎が下がったり」「歯が抜けたり」「冷たいものが沁みたり」します。だんだん自分の歯が健康であることに,心から感謝するようになっていくのです。

 子供たちはどうでしょうか。健康であること,歯がすべて揃っていることなどなど…感謝しているのでしょうか…。

 自分たちの歯が健在なのは,なんといっても自分自身の歯に関する衛生維持の習慣が身についているからですよね。

 小学校の時代に,こうやって歯の健康教室があったことに感謝しました!そう思いませんか。

 ここで一句「よく噛んでおいしい食事梅雨の空」