プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 表の整理 | メイン | 開校150周年記念 瓢箪絵付け »

2023年9月26日 (火)

学習の関連

Img_0934

 一年生が「積み上げる立体」の学習を行っています。立体の面は「四角」・「円」などです。どんどん積み上げていきます。一方,二年生は「四角形」や「三角形」の区別を学習しています。

 このように「一・二年生→低学年」「中学年」「高学年」というくくりの中で,学習に関連性があります。

 複式学級では,学習に関連性があるので,子供たちがちょっと後ろの黒板やテレビを見ると「来年の学習の予習」や「昨年の学習のおさらい」となります。複式学習の中で,上下学年が互いに「今日はこんな勉強をしました」と紹介する場面があります。大変ほほえましい場面ですよ。

 ここで一句「この形【三角形】と知った秋」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。