プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 門松が出来上がりました。 | メイン | あっという間に… »

2023年12月18日 (月)

「大切な言葉」

Img_2041

 6年生が国語の学習をしています。教材名は「大切な言葉」です。学習内容としては「自分にとっての座右の名を決めて,その言葉にまつわるエピソードや今後の気持ちを文章で伝える」ということです。卒業文集の準備の一環ともなりますね。

 「子供たちはどんな言葉を「座右の銘」としているのかな?」とワークシートをのぞいてみました…

 驚きです。どの子供の「座右の銘」を見ても,深い洞察が感じられるものばかりでした。哲学的な考え方については大人も子供もないのですね。

 「座右の銘」を心から信じて行動し続け,生きていく上で真実を直視した嘘,ごまかしのない,真の生きる実力を身に付けていってほしいと,子供たちを見ながら内省しました。

 ここで一句「実力は揺るぎなきもの冬の海」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。