プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 本当に必要な時… | メイン | 凧あげ »

2024年1月11日 (木)

水溶液

Img_2178

 理科の実験です。見た感じ全くの無色透明の水に見える水溶液を種類別に分けます。

 見かけは透明ですが,熱して蒸発させると,写真のように何かの白い粒が出てきました。

 子供たちは「おぉ…これは食塩水だったからきっとこの白い粒は食塩だ」と言いました。「食塩かどうか確かめたいね。どうしたらよいかな。」と発問すると「舐めたらいいよね。」と出ました。すると他の子供が「食塩じゃなかったらやばいから舐めたらだめだと思うよ。」と真顔で言いました。

 こちらとしては教科書に「無色透明だからと言って水溶液を飲んだり口にしたりしてはいけません。」と書いてありますので,それを伝えようと思いましたが,子供同士の対話が面白かったのでやめました。

 笑っちゃいました。

 ここで一句「白い粒一体何だ探る冬」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。