プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 季節感覚 | メイン | 8/26(金)19:00~  ピアノの夕べのお誘い »

2022年8月15日 (月)

終戦の日

Img_7361

 本日は終戦の日です。第二次世界大戦が終わってから77年間がたちました。

 テレビ番組などで,戦争中の事実がたくさん放映されています。印象深いのが太平洋戦争中のガタルカナル島への日本軍上陸作戦,沖縄での本土決戦,インパール作戦などでした。特にインパール作戦は「深い河 遠藤周作著」が思い出されました。状況の凄惨さ,筆舌に尽くしがたいです…。

 そして現在,ウクライナ紛争,台湾周辺での中国による軍事演習,日本の排他的経済水域へのミサイル着弾…。国際平和のバランスがもろくも崩れ去ろうとしています。

 本校のピアノは戦後12年目に南界小学校プレゼントされたものです。校歌もそうです。当時の校区長さん,校長先生,先生方,校区民,PTA会員の皆様の,戦争への反省と教育(未来)への期待の声が聞こえてきそうです。

 半旗の日本国旗は力強くはためいています。「あなたはどう生きますか。」と問いかけてきます。戦争の歴史を知り,学び,現実を直視しこれからどう生きるのかを考えたいものです。

 ここで一句「終戦の 日はなぜあるの お父さん(お母さん)」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。