プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« なんじゃこりゃ! | メイン | 終戦の日 »

2022年8月10日 (水)

季節感覚

Img_7359

 立秋が8/7 日でした。あんなにカブトムシやカナブンで大騒ぎだった外灯が,一気に静かになりました。昆虫など自然界の生き物たちは,どんなに日中が暑くても「秋の訪れ」を感じているようです。

 何か寂しくまた,もの悲しく感じています。時間は確実に正確に過ぎていきます。おそらく,この世界で最も大切なもの,最も価値のあるものは実は時間なのではないかと感じています。あまりに身近過ぎてあるのが当たり前すぎて,大切さに気付きにくいです。日中は暑く,大変過ごしにくい日々ですが実は,すでに秋が訪れているのですね。

 過ぎてしまった時間を振り返った時,騒がしかったり煩わしかったりする時間が実はかけがえのないものだったと気付くことが多いと感じるようになってきました。

ここで一句「外灯の 虫消える朝 立秋後」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。