プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 2023年7月 | メイン | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月 1日 (火)

平和について

Img_5494

 本日の全校朝会では校長先生が「終戦記念日」や「原爆投下」などにちなんだ平和についての話をしてくださいました。

 子供たちには「お互い,全く同じ考え方の日とはいない」→その人たちと争わないためにはどうすればよいか→「分かりあう・話し合う・違いを認め合う」ということでした。

 現在,実際にロシアとウクライナが戦争しています。もともと同じ国だったようです。ロシア民話「大きなカブ」とウクライナ民話「てぶくろ」は内容がそっくりです。両国の子供たちはそっくりな価値観で子供時代を過ごしているように思います。

 ここで一句「台風だ君はワクワク僕怖い」