表の整理
4年生の算数の学習です。ランダムな表から「けがの種類別」に整理し直す作業です。整理し直す観点としては「けがした場所」「ケガした時間帯」「ケガした学年」など,様々なものがあります。必要に応じて,整理の観点を変更します。
大人になればエクセルファイルを活用してランダムな表を作りさえすれば,後はボタン一つでどうにでもなります。棒グラフ,円グラフ,折れ線グラフ…。
でも「表の作り方」や「観点の考え方」「用途に応じたグラフの種類」などが分かっていなければ,エクセルがいかに優れたソフトかは分かりません。つまり,学べば学ぶほど,対象のよさや価値が深まるということです。対象のよさや価値が深まるということは,平たく言えば「褒める点をたくさん見つけることができる」ということです。それは「豊かに生きる」ということにつながるのではないでしょうか。
「学ぶことは,豊かに生きる術を身に付けること」とも言えそうです。
ここで一句「秋雨や学びの中に笑顔あり」
コメント