プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« ソテツタイム | メイン | 放送委員会 »

2024年2月20日 (火)

「意」味

Img_2915

 6年生が真剣に卒業式の歌を練習しています。歌の指導の場合,歌詞理解を大切にしています。

 歌詞に「意味のない いさかい~」とありました。まずは「いさかい」とは何か。子供たちには「争いやケンカである」ことを教えます。

 そして「意味がない」というこの文。最近様々な対話の場面でよく耳にする言葉です。「せっかく準備したのに,意味がなかった。」などと使われることがよくあると子供たちから出ました。この文面だと「準備に苦労した思いまで否定された」ように感じます。

 そこで「意」という漢字を改めてよく観察すると,漢字の中に「心」があります。「下心」ではありません…。ははは。つまり先ほどの文面は「せっかく準備したのが無駄にはなったが,あらかじめ準備しようとした優しい心はあります。」ということになります。「せっかく準備したけど意味(心)がある」ですね。ははは。理屈っぽいですね。

 「意味のないいさかい」=「心のない争い」ということになるのです。

 子供たちは大変真剣に説明に聞き入っていました。子供たちってこんな話,好きなんですかね。

 ここで一句「春時雨意味は心の味と読む」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。