プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« くじら雲 | メイン | 節分 »

2024年2月 1日 (木)

4年 理科 沸騰について

Img_2656

 4年生が理科で水の性質について学習しています。いわゆる「状態の変化」です。

 水をずっと熱していますと,90度あたりからビーカーの中に泡が出だします。子供たちは「お?ブクブク泡が出だしたぞ。」と言い出します。

 どんどん水温が上がります。100度を超えたあたりで子供たちから「わ!泡が大きくなった。101度,102度!もっと上がるかな。」と言っています。しばらくすると「あれ,温度が上がらなくなった。」とつぶやきが聞こえてきます。

 そうなんです。水は100度あたりで沸騰すると,沸騰している間,温度は上がらなくなるのです。改めて不思議だねぇ…と子供と話し合いました。

 ここで一句「春隣身を乗り出して実験す」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。