プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

2024年3月15日 (金)

お別れ給食

Img_3191

 6年生と1年生が一緒に給食を食べています。「お別れ給食」です。6年生は来週,3/22(金)の卒業式をもって南界小学校を卒業します。

 6年前は写真の一年生の女子のように,小さかったのです。6年生は色々と感慨深いものがあるのではないでしょうか。

 卒業に向けた6年生とのお別れの行事の一つです。少しずつ別れが近づいてきていますね。

 ここで一句「大きめのパンを頬ばる卒業子」

2024年3月13日 (水)

卒業式 予行練習

Img_3179

 本日は「卒業式予行練習」でした。本番さながらの雰囲気の中,行われました。緊張感が漂います。

 卒業生が4人に対し,在校生は16人。特に「お別れのことば」は,当然卒業生4人の方が声が小さくなりぎみですが,6年生はしっかりとたくさんのセリフを覚えて舞台上で披露してくれました。

 本番さながらの緊張感の中での取組なので,普段では考えられないような失敗などが見られました。

 子供たちは精一杯取り組んています。歌も「旅立ちの日」をがんばって歌っています。

 ここで一句「精一杯子らの取組さわやかに」

2024年3月11日 (月)

お別れ遠足

Img_3113

 3/9(土)に近くの古市家住宅にお別れ遠足で行きました。写真は卒業生の子供たちと担任の先生です。

 いい笑顔ですね。本日から卒業式まで登校するのはたったの9日となりました。卒業式の練習もしっかり進んでいます。

 卒業生の日々の生活をしっかり目に焼き付けておきたいと思います。かわいいですね。

ここで一句「ひな祭りお内裏様と子らの顔」

2024年3月 8日 (金)

卒業制作

Img_3022

 6年生が「卒業制作」を行っています。

 自分が心に残っている文字を,トレッシングペーパーに写して,丁寧にカッターで切り取っていきます。

 ガラスに切り取った絵が転写されますのでとてもきれいです。子供たちはどんな言葉を選んで書いているのでしょうか。

 卒業式当日に飾られる作品です。当日の展示を楽しみに待っておくこととしましょう。

 ここで一句「思い出の言葉はなんだ冴返る」

2024年3月 7日 (木)

卒業まで…

Img_3018

 卒業式まで土日,祝日等を抜くとあと9日となりました。職員で卒業式の会場準備を行いました。

 当日,会場に敷くシートを地下室から持ち上げたり,修理した卒業用の看板を下げたり,卒業式会場入り口に飾る立て看板に花をつけたり…。

 第77回卒業式は3/22(金)に行われます。

 残された少ない日々を,子供たちのために頑張っていきたいと思っています。

 ここで一句「中一は小七でなし春近し」

2024年3月 6日 (水)

給食コンテナ到着

Img_3016

 学校では毎日給食があります。大体11:15くらいに給食センターから写真のように給食コンテナが到着します。

 給食が到着したらまずは「検食」と呼ばれる手順を踏みます。徹底管理された給食をさらに安全であると確認するための手順です。校長先生や教頭先生,養護教諭などの先生方が先に食べるのです。そして大体12:20~子供たちが給食の時間となります。

 本日のメニューは「むぎごはん」「麻婆豆腐」「中華ナムル(和え物)」「牛乳」です。

 子供たちは給食を楽しみにしています。

 ここで一句「春一番給食コンテナ無事に着く」

2024年3月 5日 (火)

卒業式練習

Img_2996

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。本日は第一回目ということで,卒業式全体の大体の流れの確認,そしてメインである「別れの言葉」の練習でした。

 本校は小規模校なので,子供(卒業生,在校生とちらも)一人一人にセリフが割り当てられます。単独で自分のセリフを覚えるだけでは十分ではありません。全体の流れの中で自分のセリフを覚えなけれはならないのです。従って,全員揃っての練習はとても大切です。

 初めてであるにもかかわらず,子供たちは見事に自分自身のセリフの流れの中で上手に言うことができました。 お見事!

 ここで一句「卒業や四十(しじゅう)の瞳そろい踏み」

2024年3月 4日 (月)

なかたねの子 表彰

Img_2988

 中種子町は毎年,「なかたねの子」として,頑張った子供たちを表彰します。

 賞には「勤労奉仕賞」「親切友情賞」「体育賞」「学芸賞」などがあります。

 学習面だけでなく,行動面,ボランティア精神,友情…人間とは多面体なのですね。

 それぞれの「よさ」を「強み」にして頑張っていってほしいと思っています。

 ここで一句「春寒や僕は掃除が得意だぞ」

2024年3月 1日 (金)

下校

Img_2976

 1.2年生が下校しています。本校は近くに学童クラブがありますので,学童の先生方が迎えに来てくださいます。

 学校が終わったら,子供たちはどんなことを話しながら帰るのでしょうか。子供たちはどんなことを家の人と話すのでしょうか。

 学校で起こった様々な楽しい内容の対話や季節の移り変わりなど楽しい話題が親子で話されると嬉しいですね。

 ここで一句「お母さんあのね桜がさいてたよ」

2024年2月29日 (木)

1.2年 大きくなったよ発表会

Img_2952

 本日は1.2年生の「大きくなったよ発表会」が行われました。

 写真をご覧ください。幼稚園の時に着ていたスモックを2年生の子供が来ている様子です。びっくりするほど大きく成長していることが分かります。

 たくさんの保護者の皆様も参観していました。我が子や同級生の成長に目を細めていらっしゃいました。

 赤ちゃんの時に履いていた「わらじ」や「靴」の紹介もありました…。

 小学校6年間の成長は目を見張るものがあります。すごいです。

 ここで一句「春寒や母さん見てる張り切って」