プロフィール

フォトアルバム

中種子町立南界小学校

〒891-3606            鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地                Tel 0997-27-9009            Fax 0997-24-6009

« 開校150周年記念 瓢箪絵付け | メイン | 150年に一度 »

2023年9月28日 (木)

イメージ

Img_0988

 6年生が「読書感想画」を描くために,本を選び読んでいます。ポイントは「挿絵」を真似するのでなく「文章から湧きだすイメージを絵にする」ということです。これがなかなか難しい。

 あるピアニストの言葉に「すべての演奏の根源は【詩】である」という言葉があります。つまり「楽譜どおりに間違えずに弾こう…」とか「この部分が難しい」とか細部を考えるより,楽譜を読んでどのような「詩(イメージ)」をもつかが最も大切だということです。自分のイメージは自分の世界です。自分の世界によってアクションを起こすこと・演奏すること…これ即ち「主体的」ということです。

 子供たちのイメージする力を高めていきたいと思っています。イメージすること=主体的ということだからです。

 ここで一句「秋の空眺め飛竜を想ふ子ら」

コメント

この記事へのコメントは終了しました。