卒業式会場準備

3.4年生が卒業式会場つくりに奮闘しています。
6年生は明日の卒業式に向けて,教室で学級活動を行っています。
よく頑張っています。走り回っています。5.6時間目を使って,とてもきれいな会場が出来上がりました。素晴らしい頑張りでした。
いよいよ明日は卒業式です。みんなで卒業生を気持ちよく送り出しましょう!
ここで一句「卒業子出会いと別れの温かみ」
中種子町立南界小学校
〒891-3606 鹿児島県熊毛郡中種子町坂井3530番地 Tel 0997-27-9009 Fax 0997-24-6009

3.4年生が卒業式会場つくりに奮闘しています。
6年生は明日の卒業式に向けて,教室で学級活動を行っています。
よく頑張っています。走り回っています。5.6時間目を使って,とてもきれいな会場が出来上がりました。素晴らしい頑張りでした。
いよいよ明日は卒業式です。みんなで卒業生を気持ちよく送り出しましょう!
ここで一句「卒業子出会いと別れの温かみ」

卒業生が最後の体育の学習を行っています。
バドミントンをやっていますがいつもと様子が違います。事務の先生と校長先生も入っています。実は,事務の先生はもともとバドミントン部のキャプテンだったということです… かっちょいいですね。以前,卒業生たちに「グリップ テープの巻き方」を教えてくださったので,子供たちがグリップ テープをきれいに貼り直していました。 子供たち感心です…。さすが元キャプテン。
色々な人たちが卒業生をお祝いしているのですね。卒業式まであとたったの3日です。
子供たちの笑い声が体育館に響いていました。
ここで一句「春雨やバドミントンを先生と」

いよいよ卒業式練習が佳境に入ってきました。
体育館を使用する少年団活動が3/16(土)をもって終了しましたので,写真のように卒業式の会順を貼りました。
今日の子供たちの「別れの言葉」は素晴らしかったです。在校生が卒業生に対して「ビリーブ」という歌を歌いました。全力で歌いました。感動でした。それを受けた4名の卒業生は「旅立ちの日に」を歌いました。これも全力で歌いました。
周りで見ていた私たち職員は感動しました。感動的な第77回卒業式になると確信しています。
ここで一句「お別れは子らの言葉と卒業歌」

6年生と1年生が一緒に給食を食べています。「お別れ給食」です。6年生は来週,3/22(金)の卒業式をもって南界小学校を卒業します。
6年前は写真の一年生の女子のように,小さかったのです。6年生は色々と感慨深いものがあるのではないでしょうか。
卒業に向けた6年生とのお別れの行事の一つです。少しずつ別れが近づいてきていますね。
ここで一句「大きめのパンを頬ばる卒業子」

本日は「卒業式予行練習」でした。本番さながらの雰囲気の中,行われました。緊張感が漂います。
卒業生が4人に対し,在校生は16人。特に「お別れのことば」は,当然卒業生4人の方が声が小さくなりぎみですが,6年生はしっかりとたくさんのセリフを覚えて舞台上で披露してくれました。
本番さながらの緊張感の中での取組なので,普段では考えられないような失敗などが見られました。
子供たちは精一杯取り組んています。歌も「旅立ちの日」をがんばって歌っています。
ここで一句「精一杯子らの取組さわやかに」

3/9(土)に近くの古市家住宅にお別れ遠足で行きました。写真は卒業生の子供たちと担任の先生です。
いい笑顔ですね。本日から卒業式まで登校するのはたったの9日となりました。卒業式の練習もしっかり進んでいます。
卒業生の日々の生活をしっかり目に焼き付けておきたいと思います。かわいいですね。
ここで一句「ひな祭りお内裏様と子らの顔」

6年生が「卒業制作」を行っています。
自分が心に残っている文字を,トレッシングペーパーに写して,丁寧にカッターで切り取っていきます。
ガラスに切り取った絵が転写されますのでとてもきれいです。子供たちはどんな言葉を選んで書いているのでしょうか。
卒業式当日に飾られる作品です。当日の展示を楽しみに待っておくこととしましょう。
ここで一句「思い出の言葉はなんだ冴返る」

卒業式まで土日,祝日等を抜くとあと9日となりました。職員で卒業式の会場準備を行いました。
当日,会場に敷くシートを地下室から持ち上げたり,修理した卒業用の看板を下げたり,卒業式会場入り口に飾る立て看板に花をつけたり…。
第77回卒業式は3/22(金)に行われます。
残された少ない日々を,子供たちのために頑張っていきたいと思っています。
ここで一句「中一は小七でなし春近し」

学校では毎日給食があります。大体11:15くらいに給食センターから写真のように給食コンテナが到着します。
給食が到着したらまずは「検食」と呼ばれる手順を踏みます。徹底管理された給食をさらに安全であると確認するための手順です。校長先生や教頭先生,養護教諭などの先生方が先に食べるのです。そして大体12:20~子供たちが給食の時間となります。
本日のメニューは「むぎごはん」「麻婆豆腐」「中華ナムル(和え物)」「牛乳」です。
子供たちは給食を楽しみにしています。
ここで一句「春一番給食コンテナ無事に着く」

いよいよ卒業式の練習が始まりました。本日は第一回目ということで,卒業式全体の大体の流れの確認,そしてメインである「別れの言葉」の練習でした。
本校は小規模校なので,子供(卒業生,在校生とちらも)一人一人にセリフが割り当てられます。単独で自分のセリフを覚えるだけでは十分ではありません。全体の流れの中で自分のセリフを覚えなけれはならないのです。従って,全員揃っての練習はとても大切です。
初めてであるにもかかわらず,子供たちは見事に自分自身のセリフの流れの中で上手に言うことができました。 お見事!
ここで一句「卒業や四十(しじゅう)の瞳そろい踏み」